« 二水会勉強会 | トップページ | 履歴タグり、アワビ守れ/東京新聞記事 »

謹賀新年 2008年子年

今年も宜しくお願いいたします。

ホームページ「MANAしんぶん」及び、ブログ版[季刊里海]通信と連携しながら、雑魚学:ザッコロジーの好奇心を発揮しつつ小文やゲンナマ史資料を公開していきたいと考えております。ご批判ご叱正を甘んじて受けつつ、できるだけ、どこにものせていないテーマやテキストデータを載せていく所存であります。

昨年後半から最近にかけてMANAが書いたり編集構成した文章は次のとおりです。そのサイトへのリンクやPDFにしておきましたので、関心のあるかたは、チェックやダウンロードしてご覧ください。

(1)昨年10月末に、鎌倉円覚寺系列寺院「白雲庵」開祖である東明慧日とうみんえにち禅師の小伝「東明慧日禅師の大きな足跡」(PDF・見開き17ページ)をまとめました。これまで、ちか寄りがたい世界であった「中世」「鎌倉時代」でしたが、鎌倉幕府執権、北条貞時によって中国から招請された曹洞宗宏智派禅僧、東明慧日(1272~1340)の行跡、思想をまとめた文章です。日本に禅宗の一派であった曹洞宗をはじめてもたらしたのは道元であることは、広く知られていますが、その第二番目に伝えた禅僧・東明慧日について知っている人はほとんどいないでしょう。どのような人物であったのでしょうか。東明慧日が渡来した1300年代にさかのぼって、これまでの研究成果を中心に小伝としてまとめたものです。MANAにとっては、日本の漁業史に新風を吹き込んでくれた網野善彦の文章を何冊も読んできましたが、網野史学の骨格を構成していながら、なかなか理解のできなかった、中世史や近隣国との関係史を理解していくための基礎文献を読みこなしていくよい機会になりました。蒙古襲来や中世民衆の暮らしぶりなどについて、文献〝好奇心〟を持って読みこなせる基礎的な時代背景が醸成できたような気がします。

(2)昨年末に、「海洋基本法ってどんな法律なの?」(PDF:8ページ)を、漁協経営センター刊「月刊 漁業と漁協」2007年11月号にのせました。昨年4月通常国会で成立した「海洋基本法」は、「成立して当たり前」(読売・産経・毎日など各紙)というような、国民にとって必須不可欠な法律なのであろうか、無批判に受容歓迎する風潮への疑問とその問題点を、[ブログ版里海通信]の「海洋基本法を考える」で整理してきました。成立後、半年を経ての法PRや制定を歓迎するシンポジウムを聞いたうえで、ダイジェストにまとめてみたものです。もうすぐ同法に基づく「海洋基本計画」が策定されることになりますので、参考にしていただければと思います。ブログ「海洋基本法を考える:目次」からも入れるようになっています。

(3)季刊里海]通信メモ:「東京湾漁場図」制作者・泉水宗助を探せメモ(2007年3月9日平成18年度第4回東京湾アマモ場・浅海域再生勉強会にあたって)(PDF:3ページ)

(4)MANAインタビュー(「漁協の共済」リレートーク再録)より

○その1(07年2月):〝エコラベル〟をもっと知ろう:話す人:アミタ㈱ 持続可能研究所主任研究員・田村典江さん(PDF:5ページ)

○その2(07年4月):里海は「五大力船ごだいりきぶね」に乗って:話す人:木更津市NPO法人盤州里海の会理事長・金萬智男さん&JF金田地区組合員総代・NPO法人盤州里海の会監事・実形博行さん(PDF5ページ)

○その3(07年6月):もっと地域社会に開いていこう:これからの漁村・漁協がむかうかたちとは?:話す人:北海道大学観光学高等研究センター教授・敷田麻実さん(PDF:4ページ)

○その4(07年8月):漁業現場に活かせる保険医学を求めて:JF共水連嘱託医・産業医、えとう内科クリニック院長・江藤誠司さん

○その5(07年10月):TV番組作りは漁業と同じだ:NHK6月放送「里海の四季」担当ディレクター 宮原秀之氏さん

○その6(07年12月):漁の現場で食育ワークショップ:食環境ジャーナリスト・金丸弘美さん

(5)千魚の眼―魚へん歳時記というエセイを2008年1月から「水産界」という雑誌で書き始めました。「千魚の眼」についてのゴタクは、里海通信「謹賀新年その2」に書いておきました。PDFでも読めるようにしておきました。

○第1回(08年1月):ゴマメ、鱓、小万米(PDF2ページ)

|

« 二水会勉強会 | トップページ | 履歴タグり、アワビ守れ/東京新聞記事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191585/17570761

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年 2008年子年:

» エコバッグ [,謹賀新年 2008年子年]
また読ませてもらいます! [続きを読む]

受信: 2008年1月 4日 (金) 14時20分

« 二水会勉強会 | トップページ | 履歴タグり、アワビ守れ/東京新聞記事 »